2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バターナッツ?

いただいたカボチャは「バターナッツ」という種類のカボチャかなぁ~ 細長いのですが、種がある部分は普通のカボチャと同じです。 煮て食べましたが、「煮物には不向きで、バター炒めやポタージュスープにすると おいしい、生でマヨネーズをつけても食べられ…

カボチャ?

クビナガカボチャをいただきました。 初めて聞きました。 「クビナガカボチャ」で検索してもヒットしません・・・ ふつうのカボチャと同じように食べられるそうです。 もちろん種は取っておきますけどね。 キンさんにハロウィンの帽子をかぶせればよかった・・・。…

今日モ散歩

毎朝、富士山を確認しながらの散歩です。 ・・・毎回代わり映えしない画像ですね(大汗) これは昨日の朝。 富士山がきれいに見えるとやっぱり嬉しい。 その日一日頑張れそうな気がします。 今日の朝散歩はいつもより30分遅くでかけました。 おっ!久しぶりのボ…

残念な一日

昨夜からすごい大雨でしたね。 午前中は雷もなっていたので・・・ キンの目が死んでます・・・「ひの字」もいまいち・・・ 夕方の散歩は、雨が上がったのを見計らって強引に出発したものの、 途中でポツポツ・・・ 「仕方ない、帰りますか」と引き返すと、雨止んでるし・・…

日曜日 続き

朝の散歩で富士山を撮ったら、青空も撮りたくなりました。 で・・・ぱち家方面へ出かけることに。 パッチワーク風、つなぎ合わせた画像です。 パノラマ撮影ができるというiPhone5に乗り換えたい・・・ ちょっとモヤがかかってますが、満足です。 本日2度目の「富…

日曜日

日曜日の朝ですが、いつもの時間に散歩にでかけました。 起きないキンパパはおいてきました。 雲ひとつないってことは・・・ 久しぶりに雪をかぶった富士山が見えました。 この日を待っていました。 日曜日でよかった・・・ゆっくり撮れます。 キンさんは納得して…

観察日記

まずは富士山の観察から(笑) これは昨日10月15日朝の富士山です。 朝は雪が確認できましたが、その後なくなっていたような・・・ やっとこ砂漠のバラの植え替えをしました。 6つ芽をだしたのですが、2つは何週間経っても葉を立てようとせず、 だめだろうなぁ…

日曜日

今年は秋祭りは土曜日のみ、今日はゆっくり休めました。 ちょっともっさり気味だったキンをトリミング。 最後に爪切り・・ キンさん、大丈夫?意識が飛んじゃってませんか? 「アアァーーーー」キンさん、キレました(ウソウソ) ヒメは爪切りとヒゲを整えられ…

秋祭り

今日は近くの神社の秋祭り。 今年は大組長(という自治会役員)のためキンパパは朝から手伝い。 とりあえず撮っておきますか。 このあとキンママも手伝いにかり出され、キンとヒメは結局お留守番。 今日のガビーン(泣) 朝の散歩で、すれ違いざま見知らぬお…

黄色い・・・続き

今朝散歩で、彼岸花であろう花をもう一度確認しに行きました。 もうちょっと彼岸花に見える角度で撮ってみますか。 こんな感じ。 赤い彼岸花と比べてみれば分かりやすいかと思いつき、 夕方の散歩で、先日撮った場所に行ってみると台風のせいか、 時期が過ぎ…

黄色い・・・

読み逃げしているみなさんのブログで最近見かける白い彼岸花。 ウチもぜひキンと撮りたいと思っていても、散歩コースには見当たらず・・・ 白いのは見つけられないけど、黄色い彼岸花?をひょっこりみつけました。 これ、彼岸花ですよね? 違ってたら・・・恥ずか…

今日モ散歩

早朝散歩に出るとき、東の空が赤いとついつい朝焼けに向かって 歩いてしまいます。 きれいなんですよ! でも、キンさんはこの道があまり好きではないようです。表情も暗い・・・ ヒト(=ママ)は、見えないものが見えているんだと信じていますが、 ヒトには見…

記録

”駿河には過ぎたるものが二つあり 富士のお山に原の白隠” らしい・・・ 散歩コースにある松蔭寺。 近すぎてありがたみが薄いのですが、有名なお寺らしい・・・ 白隠禅師が生まれた場所もすぐ近くにあります。 この碑のすぐ横にりっぱな桜の木がありましたが、それ…

日向ぼっこ

陽ざしがやわらかくなりました。 朝10時頃、玄関先でめずらしくキンとヒメが日向ぼっこしてました。 キンさん、いい声が出そうです(笑) この頃、キンとヒメは家の中でもわざわざ陽が射すところを探して まったりしてます。 秋ですかねぇ~。 残念な一枚 近…