玄岳

f:id:kinblo:20210602202231j:plain

熱函道路を通るたびに気になっていた「玄岳」(くろだけ)の看板、
今日やっと行けました。

f:id:kinblo:20210602202302j:plain伊豆スカイライン「玄岳IC」の先に車を停めて登ります。

f:id:kinblo:20210602202337j:plainって、登り口の看板が小さすぎてどこから登るのか迷いました。
きちんとハイキングコースを行くともっとわかりやすいのかな。

f:id:kinblo:20210602202415j:plainこんな険しい道をウチのお嬢さまには歩かせられない(爆)
どなたかのブログで見た道とちょっと違う。
もうちょっと広い道にでるまで抱っこ。

f:id:kinblo:20210602202437j:plain
しかし!ずっとこんな道が続きそうなのですぐに下ろされました。

f:id:kinblo:20210602202503j:plain
キンさんは楽しそうに歩いてます。

f:id:kinblo:20210602202526j:plain
途中ロープ使わないと、足元が滑って登れません。

f:id:kinblo:20210602202547j:plainいつものことですが、遅れるヒト(=ママ)を待つ人犬。

f:id:kinblo:20210602202610j:plainキ、キンさん、そんなに心配してくれなくても大丈夫だよ!(笑)

f:id:kinblo:20210602202632j:plain
登り始めて20分で頂上。
山頂に「海抜」って・・・ で「標高」と「海抜」の違いって何?と調べてみました。
「標高とは、東京湾の平均海面を0mとしそこから測った土地の高さ。
海抜は、近隣の海面を0mとして、そこからの高さ。」 ふ~ん。

f:id:kinblo:20210602202655j:plain
どんどん雲が広がって富士山まったく見えません。

f:id:kinblo:20210602202718j:plain
三角点は、正確な位置を求める測量をおこなうために、
国土地理院が作った位置の基準となる点のことだそう。

f:id:kinblo:20210602202736j:plain東は相模湾

f:id:kinblo:20210602202758j:plain
西の駿河湾の眺望がいいね!

f:id:kinblo:20210602202823j:plain
気が済んだので下ります(笑)

f:id:kinblo:20210602202842j:plain
またロープ使ってます。

f:id:kinblo:20210602202911j:plain
富士山見えるときにリベンジ決定!
次回はブログで見たもう少し歩きやすい道を登ろうと思います。
ちなみに、こんな急だったけど日守山よりは楽だった気がします。

f:id:kinblo:20210602202931j:plain「ヒメ行くよ~」と呼んでもなかなか来ない。
熊笹の切ったあとにリードが引っかかっていたっつ~(笑)