長崎へ行く

IMG_8807.jpg

ちょっと前のことになりますが、
4月16日~18日、会社の同僚HOさん&元同僚Tさんと出かける旅行で
今年は長崎に行ってきました。
その2日前に熊本地震があったばかりでなんだか気が重いけど、
リーダーHOさんがキャンセルしそうもないのでついていく。

CIMG1489.jpg

IMG_4663.JPG
行きはソラシドエアー。

IMG_8722.jpg
長崎空港に着いたら、ハウステンボスへ直行。

IMG_8685.jpg

IMG_8693.jpg
チューリップも見ごろでした。

IMG_8670.jpg
こんなのにも入ってみる。

CIMG1499.jpg

CIMG1510.jpg
かなり楽しい(笑)

IMG_8669.jpg
焼きたてのカステラ試食があるというので並んでいただく。

IMG_4680.JPG
焼きたて食べたら、買っちゃいますよねぇ~

IMG_4755.JPG
そして、ハウステンボスってイルミネーションが「売り」 なんですね!
(初めて知った・・・)

IMG_4773.JPG
雨に降られて大変でしたが、結構楽しかった。

そうそう、こんなのも!
IMG_8678.jpg
ガンダムハウステンボスに?!なんて近づいたら、

IMG_8677.jpg
違った・・・

IMG_8676.jpg
そしてこのロボット、品川ナンバーです(笑)

IMG_8780.jpg
翌日ハウステンボス駅から長崎市へ電車で移動。

IMG_8782.jpg
今回はツアーではなかったので路面電車にたくさん乗った(笑)

IMG_4796.JPG
2日目の目的、軍艦島へ。

IMG_8820.jpg
波が高く船が接岸できず島の周りから見学です。

IMG_8817.jpg

IMG_8828.jpg
確かにシルエットは軍艦ですね。
上陸しませんでしたが、見ごたえありました。

IMG_8841.jpg
軍艦島から戻って時間があったので、眼鏡橋へ。

CIMG1659.jpg
ハート探しましたとも

IMG_8880.jpg
3日目はまず平和公園へ。

IMG_8916.jpg
昼食はまっさん(=さださん)御用達のお店で。

長崎といえば!
IMG_4915.JPG
長崎ちゃんぽんと

IMG_4914.JPG
皿うどん

IMG_4913.JPG
チャーハンをいただきました。
目的は「まっさん焼きそば」でしたが今は提供していないそう。
お腹も満たされて昼寝したいところですが(笑)・・・

IMG_8982.jpg
次はグラバー園です。
下から上ると大変なので、上から下ることにします。

IMG_8996.jpg
ここでもハートを探します。

IMG_9001.jpg
こっちでもね。

CIMG1677.jpg
これは誰だったかなぁ~
ポーズを真似てみましたが上出来だら?!

IMG_9002.jpg
大浦天主堂
の近くでカステラの切り落としを買ったのはHOさんとTさん。

IMG_9018.jpg
グラバー園で会った方が「孔子廟」にも行ってみなさい
というので、寄ってみました。

IMG_9031.jpg
それでもまだ時間があるので、出島にも。

IMG_9050.jpg
帰りの長崎空港では・・・

IMG_4912.JPG
佐世保バーガー

IMG_4911.JPG
トルコライスを記録できました。

記録をもうひとつ。
IMG_4806.JPG
当然ですが、南アルプスの水じゃないんだね。
地震の後だっただけに、阿蘇という字にちょっと心が痛かった・・・