その道を極めたプロに聞く!

久しぶりなので、日記の書き溜め・・・

                          普段はネタがないのにね。

IMG_1775x.jpg

写真と本文は一切関係ございません   (三保から観た富士山)

IMG_1808x.jpg

これも無関係      (お砂が気に入ったらしいキン)

2/20 沼津市立原小学校で「その道を極めたプロに聞く!」なる講演会があった。

なんと・・・

キンパパが講師で招かれた。 そしてキンは助手として参加。

「えっ! 何のプロ?」と思われることだろう・・・

な・な・なんと「ペットショップ」のプロ。

いきさつは・・・

長くなるので割愛。

私の他にも野球の監督、サッカー選手、テニス選手、パティシエ、ピアノの先生、美容師etc・・・

十数名ほど。

子供達の将来に繋がるよう、どんな職業なのか、なんでこの職業を始めたか等自分の経験・経緯を伝えることが目的。

キンパパは“プロ”ではなく、せいぜい“フロ”レベルなんだが・・・

でも子供達の前ではプロらしく振舞まわなくては!

話し・質疑応答で約1時間強。

んなに話すこともないので、手助け願うためにキンを同伴。

私のところに集まった子供は11名。

全て女の子。            こんなに沢山の女の子に囲まれたのは何十年ぶりだろうか。

案の定、話しは30分くらいで終わってしまった。

残りの時間は、校庭に行ってしつけ教室やキンとのふれあい。

後半の方が反響があったような・・・・・

最後は体育館に集まって子供達からお礼の挨拶。

これで終わりかと思いきや、講師から感想をと・・・

(予め誰かに決まっているだろうなと思いきや)

キンパパにご指名されてしまった!!

聞いてないようぉ~!!

昨日、先生が子供達からのお礼の手紙を届けてくれた。

キンパパの話しの中で、それぞれ感じ取るものに違いはあるが、皆何か心に受け止めるものはあったようだ。 嬉しかった。

キンパパも良い経験ができた。

IMG_1915.jpg

子供達から頂いた手紙