非公認 落花生の日

f:id:kinblo:20210602183121j:plain

朝霧で「富士山とキン」を撮りまくります(笑)

f:id:kinblo:20210602183326j:plainf:id:kinblo:20210602183350j:plainf:id:kinblo:20210602183425j:plain

今日はなぜ富士宮方面に出かけたかというと・・・
静岡県人にはそんなに珍しくない「茹で落花生」ですが、
今朝突然にキンパパが茹で落花生を食べたい!と言い出しました。
たしかTTKさんが、朝霧道の駅で買ったってブログで見た・・・
そんな会話をしてたら、偶然CMに生落花生が写るっつ~(笑)

f:id:kinblo:20210602183501j:plainということで、CMしてたこちらに出かけたわけです。
ここ、ひっきりなしに車が入ってきてすごい混んでます。

f:id:kinblo:20210602183524j:plainヒト(=ママ)はキンヒメと外で待ってますから。
普通こういうとこって女性が入るもんだよね・・・
しかし、もう収穫時期が過ぎた生落花生は売っていなかったらしい。

f:id:kinblo:20210602183627j:plain
そして朝霧道の駅まで行ってみることに。

f:id:kinblo:20210602183650j:plain
冷凍ですがとりあえず見つかりました。
キンパパは値段にびっくりしていたけど、
ここまで来たんだから買わないってない
右側のジャンボを買いました。

帰り道・・・
f:id:kinblo:20210602183715j:plain
助手席のヒト(=ママ)がこんな幟を見つけてしまいました!
キンパパは気が付かずにスルーしたけど、すぐに引き返しました(笑)

生落花生ありました!f:id:kinblo:20210602183738j:plain
こちらは大粒、小さい網の分もつけてくれて1200円を1000円に。

f:id:kinblo:20210602183800j:plain
黒落花生(左をお買い上げ)は1000円を500円にしてくれました。
怪しいお店?(失礼-汗)と思いましたが、 おじさん、とてもいい人でした。

f:id:kinblo:20210602183827j:plain
ウチの近くのスーパーで買い物してキンとヒト(=ママ)は歩いて帰る途中、
信号の向こう側でバロン君が待っていました。(なんてラッキ~)
お久しぶりのバロン君です。

【覚書】おじさんに教えてもらった生落花生の茹で方
水に塩を入れて、水から落花生を茹でる。
沸騰したら40分茹で、そのあと15分放置。
塩かげんは「ちょっとしょっぱいぐらい」って
それが難しいので、ネットで調べました。
1.5~2リットルに大さじ1杯って書いてあったけど
ちょっと甘かったので、大さじ2杯にしてみた。
美味しくできたと思う!