ゴーヤ観察日記2012

IMG_3186.jpg 6月9日 今年は順調だと喜んでいたのもつかの間・・・ IMG_3517 20120620 6月20日 前日の台風4号で全滅・・・(大泣) でもゴーヤって沖縄の植物だから、台風と海の塩には強いんじゃない?と 復活を期待してたが、いっこうに新しい葉が生えてくる気配もない。 仕方なく、もう一度ホームセンターで苗を探しましたが売っていませんでした。 もう時期は過ぎてますからね。 こうなったら、ゴーヤを食べて種を植えますか! IMG_3654 20120626 6月26日 とりあえずこんなに種を埋めてみた。 IMG_3655 20120626 3つくらい芽がでればいいなぁ。 キン「無駄だと思いますけどぉ~」 やっぱりなかなか芽が出ない・・・ そうか!通販で苗を探せばいいか!(思いつくのが遅すぎ!) IMG_3768 20120705 7月5日 栃木県鹿沼市から苗が届く。 IMG_3775 20120706 7月6日 苗を植える。キンさん、これから挽回するよー! IMG_3865.jpg 7月13日 頼りないけど、とりあえず上に伸びる気はあるよう。 でもまだまだ窓には届きません。 もしかしてグリーンカーテンがほしい窓の位置が高過ぎ? (キンさん、何気にカメラ目線・・・笑) IMG_3978.jpg 7月23日 10日間でかなり成長しました。 あっという間に窓に届きましたね、ゴーヤの意地かな?(笑) IMG_4098.jpg 7月31日 少し日陰ができるまでになりました。 でも、日差しが強いと葉が萎れてしまって葉の影もレース風になってます。 うちのグリーンカーテンにはゴーヤは不向きなのか・・・ IMG_4205.jpg 8月8日 下の方に小さいゴーヤがなってました。 実はどうでもいい、葉が茂ってくれればと思っていても、 実がなるとやっぱりうれしいものです。 IMG_4336.jpg 8月19日 最初になったゴーヤを収穫。 熟れ過ぎでした・・・ IMG_4371.jpg 8月27日 もうこれ以上葉が増える様子もないです。 今年もレース風グリーンカーテンで終わりました・・・ 次の「仕切りなおし観察日記」が待ってますので、今年のゴーヤ日記は とんでもないことが起こらないかぎり(笑)、終わりにします。 小学生の頃は、夏休みの自由研究や観察日記が大キライでしたが、 今ではキンさんとデジカメのおかげで楽しくなりました。 あの頃、キンさんとデジカメがあったら・・・もうちょっと頑張れたかなぁ(笑)