今日モ散歩

彼岸花が咲き始めました。 IMG_4703.jpg 彼岸花といえば、今年は見頃のうちに行こうと決めていたところがあるんです。 ・・・夕方の散歩で行ったら、すでに日が落ちて暗くて撮れませんでした。 散歩途中で、朝早くから畑仕事をしている方から採れたての空心菜としょうがをいただきました。 IMG_4706a.jpg いままでヒト(=ママ)は町内であまり認知されていませんでしたが、 キンの散歩をするようになって少しずつ知られ始めたようです。 キンとヒメのことは結構知られてるんですけどね。 これまでは「今日はご主人(=キンパパ)じゃないんだね」とよく言われましたが、 最近ではキンパパが散歩していると「今日はママじゃないんだね」なんて言われる こともあるとか。 みなさん、よく見ていらっしゃる(笑) たぶん・・・今年最後のゴーヤネタです。 IMG_4693.jpg あの目標にしているゴーヤのグリーンカーテンを片付けたところ、 40cmもあるゴーヤが発見!されたそうです。 もう食べられませんが、種採取のためにいただきました。 キンの体長もけっこう長いんですけどね。 IMG_4695.jpg キンさん、顔がゴーヤみたいに伸びてますよ(笑) こんなゴーヤに気がつかないくらいすごいカーテンだったんですね。