種から・・・

食べた後に残った種から植物を育てるという、ちょっと変わった趣味をご紹介。

IMG_3629.jpg

左側は「甘夏」、右側は「巨峰」。

中央は眠そうなキンさん。

IMG_3604.jpg

「パイナップル」

スーパーで手軽に買えるカットパイン。

購入の際は種の有無を確認しています!

後ろはトカゲを探すキンさん。

IMG_3611.jpg

左は「ライチ」、右は「ドラゴンフルーツ」

ライチの香りがするわけではないが、とりあえず匂いチェックのキンさん。

IMG_3621.jpg

三番目の背の高いのは「セイロンベンケイソウ」。

これはお友達が沖縄から持ち帰った1枚の葉っぱから成長。

実はならないそうです。

何を食したわけでもない・・・きっと鼻に土でも付いたのでろう、ペロリン・キンさん。

ちなみにこれはキンママの趣味。

キンママは果物をあまり食さない。

種を買ってくるようなもの。

キンママからすると、実は捨てる部分。

で、キンパパが処分?してます。

まあ、果物好きだからいいんですが・・私は。(^o^)V

誤ってタネを食べたり、捨てたりすると叱れます。(^_^;

基本的には種から芽が出れば、育たなくとも満足のキンママ。

肥料やりはキンパパの仕事。

胡桃も何度となく芽は出ましたが、途中で枯れてしまう。

潮風が当るせいなのか?

今年も富士川河川敷に胡桃を拾いに行き、挑戦するそうです。