椎間板ヘルニア

f:id:kinblo:20210520124858j:plain

5月24日(キン)に日付がかわって午前2:30頃、
一緒に寝ていたキンの動きがおかしくて目が覚めた。
布団の上をうまく歩けなくてもがいている。
ひとまず抱き上げて、外で排せつさせようとしたら、よろけて歩けない。
頑張って歩こうとしているけど、焦って速足になってまたよろけて。
全身ブルブルも全くできない。
それでも出すもの出してくれたので、再び抱きかかえてベッドへ。
ヒメのようにじん帯損傷か、もしかして軽い脳梗塞?と色々考えてヒト(=ママ)はもう眠れない。

朝ごはんは、食欲あるけどフードボウルのまわりをうろうろしている。
ヒトの手でフードをあげて完食、その後のきゅうりも完食。
その日はどうしても自分が会社を休めなかったので、 キンパパに休んでもらって、朝イチ動物病院にいってもらった。
椎間板ヘルニアの可能性という診断。
後ろ左脚先が麻痺、後ろ右脚先も少し麻痺しているかもしれないと。
2週間分薬をもらって様子を見ることになった。
2週間後回復していないようならCT撮って検査する。
安静・散歩禁止 ストレスたまるので庭で10分ほど歩かせるのはOK 前日朝は普通に散歩に行ったし、夜も普通に外で走っていたんだけど。

5月25日(土)
f:id:kinblo:20210520124930j:plain1日経って、少し落ち着いてきた。
フードも自分でボウルから食べている。

5月26日(日)
f:id:kinblo:20210520124952j:plain足取りはまだ不安定だけど、よろける回数は少なくなった。
まだまだ油断禁物なので、なるべく歩かせないようヒトは見張ってる。
元気が出てきて要求吠えもする。
全身ブルブルもできるようになってきた。

5月27日(月)
f:id:kinblo:20210520125017j:plain薬のおかげでみるみるうちに回復している感じがする。
フードを用意しているときは、テンション上がってクルクル回ってるし。
(キンさん、やめて~)

5月28日(火)
f:id:kinblo:20210520125038j:plainベッドで一緒に寝ると朝飛び降りてしまうので、
25日夜からケージで寝かせることにした。
散歩の時間(朝4時半頃)には目が覚めるらしく、ケージでピィピィ何かを訴える。
留守番はともかく、夜ケージに入れられるのが納得いかないのか。

5月29日(水)
f:id:kinblo:20210520125129j:plain朝の様子を見て、黄金撮影出動することにした。

5月30日(木)
f:id:kinblo:20210520125155j:plain次の診察まであと1週間。 朝散歩にいけなくて、
ヒト(=ママ)にストレスたまり始める!?

5月31日(キン)
f:id:kinblo:20210520125222j:plainヒト(=ママ)は1泊でおでかけ。
キンさんの具合は良さそうでちょっと安心。

6月1日(土)
f:id:kinblo:20210520125245j:plain夕方、ヒト(=ママ)を元気に出迎え(笑)

6月2日(日)
f:id:kinblo:20210520125329j:plain車のイベント「ミラフィオーリ」@愛知県長久手市モリコロパーク におでかけ。
キンさんは留守番。
朝早かったため、キンさんの画像なし。

6月3日(月)
f:id:kinblo:20210520125350j:plain朝だけでなく夜もケージに入れるとピィピィ言ってる。
抗議? どこか痛いわけではないと思うが。

6月4日(火)
f:id:kinblo:20210520125416j:plainソファーに飛び乗らないよう柵をしているが、隙間から飛び乗ってた(あ゛あ゛~)

6月5日(水)
f:id:kinblo:20210520125441j:plain
ヒト(=ママ)は熟睡できないこと覚悟で、 試しに夜ベッドで寝かせたら、
ピィピィ言わなかった。
どこかが痛いわけではないということにしよう。
結局、キンさんは夜中に一度起きただけで熟睡してた。

6月6日(木)

f:id:kinblo:20210520125510j:plain2週間分の薬がやっと終わる。
少しは良くなってると信じたい・・・

6月7日(キン) キン地方梅雨入り
f:id:kinblo:20210520125610j:plain再診の日。
左脚の回復が完全ではないが、散歩の許可がでた。
2週間は20分以内で。投薬は終了。
走ることやジャンプはさせないほうがよいが、日常生活には問題ない。
ヒトもキンも若くはないんだから、静かに養生しながら生きましょう
ってことだね。
この2週間、キンは黄金撮影に出動しただけで、あとは門扉から一度も
外にでなかった。
ので、毎朝撮った画像がとても地味で代り映えしない(汗)
ヒト(=ママ)は早朝散歩再開を待ち望んでいたけど、 左脚の反応が
まだちょっと悪いのが気になるので、 もう1週間散歩は控えることにする。