奈良へ行く

IMG_0258.jpg
@秋篠寺

昨日から一泊二日で奈良へ出かけました。
キンママ母が奈良法隆寺夢殿の救世観音像を見にひとりで行くというので、
無理やりついていきました。
鎌倉の寺めぐりは慣れているとはいえ、後期高齢者をひとりで行かせるのは心配。
周りに迷惑(かけることはないと思うが)かかっても申し訳ないので。

一日目、目的の法隆寺になんとか到着。
いつも旅行はリーダーがすべて手配してくれるので、
いざ自分で母を連れて行かなければならないとなるとちょっと不安・・・
南大門から入ろうとしたら、「斑鳩の里 観光ボランティアガイド」の方が
声をかけてくれました。とてもありがたかったです。
通常2時間~2時間半のところ、お隣の中宮寺まで案内してもらい
3時間かかりました。
修学旅行以来の法隆寺、ガイドさんの楽しい説明で母も私も大満足しました。
二人でうろうろしてたら、ただ無駄な時間を過ごしていたことでしょう。
ありがとうございました!

すごいわかりにくいけど、ガイドさんの指示で撮った画像。
この構図、とても気に入っています。
IMG_0179.jpg
法隆寺の境内は撮影可能だが画像をSNSなどで公開してはいけないらしい。
 そういうこともガイドさんが教えてくれなかったらわからないよ・・・  
    ブログはどうなのかな? とりあえずモザイクかけて載せてみます。

仏像は撮影禁止はもちろんのこと、ほかのお寺もそんな感じらしいので
後は記録だけにします。
法隆寺の後、斑鳩の3塔と言われる法輪寺法起寺の三重の塔を 観光して宿へ。

二日目の今日、まずは阿修羅像を見に興福寺へ。
これも修学旅行以来かな・・・
阿修羅像の右と左の顔、ゆっくり見たのは初めてかも(汗)
もう一つの目的は秋篠寺の伎藝天像を見ること。
秋篠寺は仏像だけでなく、庭の苔もすてきでした。
年を取った大人になったせいか仏像やら庭やら 見るものすべてに感動しました(笑) 母がまた「奈良へ行く!」を言い出したらついて行ってあげても いいよ!

おまけの記録
IMG_4959.JPG
近畿地方は「奥大山」なんですね。

IMG_4806.JPG
ちょっと前に行った長崎では「阿蘇」でした。
ちょっと凝りはじめた全国の天然水シリーズ(笑)