とりあえず土に・・・

ママがまた種を埋めました。 IMG_2927.jpg 手前の向かって右側は沖縄の由布島の植物園で拾ってきた琉球ヤシ(と思われる)。 ヤシといっても実は大豆よりちょっと大きいくらい。 奥に突っ立ってる(笑)のは我が家でいままで生き残っていた ドラゴンフルーツ。種ではないんですけど・・・ ほとんど枯れているんですが、元気そうなところを切って 土に突き刺してみました。 手前左は・・・芽がでたら報告したいと思います。 (芽がでたら、ミラクル・・・的なんです) IMG_2931.jpg やっぱりキンには臭うのか?ちゃんと洗ったんですけどね。 ママがホテルのバイキングで食べた(!)フルーツの種です。 こちらは石垣島で買ったヤエヤマヒルギ。 IMG_2933.jpg ヒルギを育てるのは3回目ですが、毎回冬が越せずダメにしてしまいました。 西表島マングローブの森の観光で、ヒルギの種を拾ってこようと企んでいた ママですが、まだ種が落ちる季節ではなかった・・・ ちょっとがっかりしていたら、お土産屋さんで売っていました(ラッキ~) ゴーヤも植えたことだし、ちょっと沖縄を感じるキンさん家です。 隣の2階の戸袋にここ数年鳥が巣を作っています。 動物のなかでも鳥はとくに苦手なカメラマンですが、 ヒナは無事巣立ってほしいです。 IMG_2939.jpg カメラマン、警戒されてます。 IMG_2941.jpg ヒナにエサを与えたけれど、やっぱりカメラマンがうっとうしいらしい。 このあと親ドリはピーピーではなく、ギャーギャーとカメラマンを威嚇してました。 すまなかったねぇ~ 保険屋さんのお土産「竹取ロール」 IMG_2948.jpg とりあえず、キンと。 竹の葉と笹粉(かぐや姫のわすれもの・・・らしい)を入れた ロールケーキ。世の中、いろんなものが出てきますね。